ライフ

避けては通れないスマホゲームのサ終問題 「400万円課金しても何も残らない虚無感」

画面を開いたら【重要】とサービス終了のお知らせが出て驚くことも(画像は「auゲーム」の終了のお知らせ)

画面を開いたら【重要】とサービス終了のお知らせが出て驚くことも(画像は「auゲーム」の終了のお知らせ)

 Aさんは、「サ終後もオフラインで操作できたらいいのに……」と漏らす。だが、現実にはサービス終了後にアプリを起動しても、「エラー」などと表示されるだけのゲームがほとんどだそうだ。

 スマホゲームのプレイにともなう悲しみや喜びも感じてきたAさん。実はもう新しくスマホゲームをプレイする気にはなれないという。

「ツイッターの検索でタイトル名を検索した時、サジェストに『サ終』が入り出すと、もう気が気でないんですよ。サ終するんじゃないかという恐怖に苦しむことになります。ただでさえ、最近は短命なタイトルが多いので……。そして、サ終が近いと思えば、気持ちよく課金ができなくなり、“課金控え”状態になります。こういう心配や不安に翻弄されるので、しばらくスマホゲームから距離をとっていた時期もあります」

後で懐かしくなってもプレイできない

 そんなAさんは現在、ひとつだけ遊んでいるタイトルがあるという。今年で8周年を迎えるもので、Aさんはそれがもしサービス終了したら、スマホゲームから完全に引退すると決めているそうだ。

「僕がスマホゲームを始めたきっかけのタイトルなんですが、最近はストーリー進行も遅いし、物語も終わりに近づいているような気もしています。ガチャで推しキャラを出すために15万円課金したのに出なかったこともあり、合計400万円くらいは費やしています。終わってしまったら何も残らない恐怖はありますが、『永遠に続くものはない。いつかは終わる』と、“看取る”覚悟もできています。ただし受け入れる時間が欲しいので、かなり前からの告知はマストにしてもらいたいです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。