家計

楠木新さんも実践 老後のお金の不安を払拭する「財産増減一括表」での家計管理術

新著『75歳からの生き方ノート』を上梓した楠木新さん(撮影/イワモトアキト)

新著『75歳からの生き方ノート』を上梓した楠木新さん(撮影/イワモトアキト)

 参考までに、私の作成しているものをよりシンプルにアレンジした一括表の記入見本を記載しました。趣旨をご理解いただき、自分なりにアレンジして、柔軟に記入項目を検討してみてください。ノートや手帳に自由に書けばいいと思います。

「財産増減一括表」の記入例と作成の手順

「財産増減一括表」の記入例と作成の手順

 財産の管理においては、どのような方法であれ、とにかく継続して財産の変化を把握できることが肝心です。各項目の増減の変化を眺めるだけで、収入と支出のバランスが確認でき、老後にお金を支出することが怖くなくなります。それは、生きている間にお金を有効に使うことにもつながります。

【プロフィール】
楠木新(くすのき・あらた)/1954年神戸市生まれ。1979年京都大学法学部卒業後、生命保険会社に入社。人事・労務関係を中心に経営企画、支社長などを経験する。在職中から取材・執筆活動に取り組み、多数の著書を出版。2015年定年退職。2018年から4年間、神戸松蔭女子学院大学教授。現在は、新たな生き方や働き方の取材を続けながら、執筆や講演などに励む。著書に25万部超の『定年後』ほか多数。

※楠木新・著『75歳からの生き方ノート』(小学館)より抜粋して再構成

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。