キャリア

「正直、毎日怖いです」 現役刑務官が明かす、日々の緊張感と職業人としての覚悟

刑務官の一日(日勤の場合)

刑務官の一日(日勤の場合)

オバ記者:誰でもできる仕事じゃないですからね。自分の中に規律がないと務まらない。

青柳さん:ブレていては彼らにつけ込まれますからね。自分の中に核を持てるまでは、苦労も失敗もしました。

オバ記者:「刑務官は決して受刑者と親しくなってはいけない」と聞きましたが。

青柳さん:絶対になれ合ってはいけませんね。

オバ記者:でも、向こうは好かれようとしますよね。

青柳さん:取り入ろうとする人は当然いるでしょうね。

オバ記者:ちゃんと距離を保つのは難しいことだと思います。面白いやつだなんて思うと、好感を持ってしまいますよね。

青柳さん:それは職業人ではないですね。例えばカチンときたからカッとなるとか、好きな相手に甘くするというのは一般人の感覚です。でもこの制服を着ている以上、それは許されない。「冷静さを保つ」「毅然とした態度で接する」「適切な距離を保つ」「公平・公正に対応する」「温かみを持って接するのを忘れない」「不適切な言動は厳に慎む」「どんな被収容者であっても特別扱いをしない」など刑務官は全員、そういう教育を受けています。

オバ記者:なるほど。プライベートの自分とは別人と感じたりしますか?

青柳さん:街中を私服で歩いていると、部下ですら私の存在に気がつきません。

オバ記者:ええー! 何がそんなに違うんですか。

青柳さん:わかりません。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。