大前研一 「ビジネス新大陸」の歩き方

高い給料のため「偏差値の高い大学へ行く」は幻想に これからの時代に求められる“働き方”とは

 だから、日本では大学入学共通テスト(前身は共通1次、センター試験)を実施していて、試験をやる以上は公平がいいと言われますが、世界から見ればそれは違います。大学側は自分たちが求めている学生のスペックを公開して、それに適った学生を入学させればいいんです。実際、私が学長を務めているビジネス・ブレークスルー(BBT)大学には、共通テストなんかありません。論文を書いてもらって、その内容について2人以上の先生が面接官として学生とディスカッションして、好きな人を合格させています。

「第4の波」では「富の偏在」が顕著になる

 以上をまとめると、日本政府は、岩盤規制の撤廃、すなわち工業化社会を守るための規制を取り払って、21世紀型の教育をやる。これしかないです。

 21世紀は、富の偏在が顕著になっています。その中で「第4の波」=サイバー社会の特徴を捉えた者が富を独占します(図を参照)。

【図】サイバー社会の後半では、雇用や社会システムの維持が課題

【図】サイバー社会の後半では、雇用や社会システムの維持が課題

「波」をいち早く捉えた者が勝つ——それは、「第2の波」の工業化社会でも、「第3の波」のIT社会でも同様でした。後者で言えば、マイクロソフトなどはその典型でしょう。

 しかし、いま「第4の波」では、これはもっと極端です。サイバー社会で通用する構想力を持つ人が非常に少ないからです。そういう人に、世界規模でもって課税をする。逃れる場所をなくす。そして非常に重たい税金を払ってもらって、縁の下で地道に社会を支えているエッセンシャルワーカーのような人たちにお金を分配する。これが、世界政府の役割ということになります。

 そういった“持つ者”と“持たざる者”との比率は、1対39ぐらいになるのではないかと私は思っていますけれども、そのほかに、たとえば飲食店をやったら、ちょっとひねって人と違うことをすると行列ができるとか、こういうことは身の回りにいっぱいありますよね。だから、実は人手が大量に余ってしまうサイバー社会になっても、心配の要らない仕事は、看護師や介護士、カウンセラーや芸術家、さらに寿司屋までいっぱいあります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。