キャリア

「結局、女が家事・育児する前提ですか?」 働く既婚女性たちがイラッとした一言

新婚で飲み会に参加したら「ここにいて大丈夫?」。結婚当初、何気なく「家庭事情」に踏み込まれ、驚いたという人も(イメージ)

新婚で飲み会に参加したら「ここにいて大丈夫?」。結婚当初、何気なく「家庭事情」に踏み込まれ、驚いたという人も(イメージ)

新婚で飲み会に参加したら「ここにいて大丈夫?」

 マスコミ業界で働く30代女性・Bさんは職業柄、勤務時間も不規則になりがちだ。結婚当初、何気なく「家庭事情」に踏み込まれ、驚いたという。

「新婚の頃、残業していると、やたら心配されて、『何時ぐらいに帰るの?』『ご飯作ってるの?』など、やたらうちの食事事情について詮索されました。『新婚なんだから早く帰ったほうが……』とも、よく言われましたね。じゃあ私の仕事をやってくれるんですかっていう話ですけど(笑)」(Bさん)

 Bさんは、「自分の価値観で他人の家庭事情を推し量るのではなく、せめてその背景を知ろうとしてほしい」と話す。

「別に悪気があって言ってるわけじゃなくて、むしろ私に対する配慮なのかなとは思います。とはいえ、そうした発言から『夫をないがしろにしているんじゃない?』的な空気感を感じたのも確か。飲み会に参加すると、『旦那さんはいいの? ご飯用意してきたの? ここにいて大丈夫?』とか、『飲み会に送り出してくれるなんて、良い旦那さんだね』とかもありましたね。

 適当に相槌を打っていましたが、そもそも、どうして私がご飯を用意する前提なのかな、と思うことはありましたよ。私の夫は自分で自分のご飯ぐらい作りますし、私だっていろいろな事情をクリアしているから飲み会に参加してるのに。自分がご飯を作れない、作らないからといって、他人の家もそうだと思わないでほしいです」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。