キャリア

「結局、女が家事・育児する前提ですか?」 働く既婚女性たちがイラッとした一言

シングルマザーが飲みに行くと「教育に悪い」?

 PR会社に勤務する30代女性・Cさんは、20代で結婚して8年で離婚。当時小学生だった息子の親権を持ち、育てているシングルマザーだ。

「仕事柄出張も多いですし、男性と一緒になる飲みもありますが、よく言われがちなのは、『教育に悪い』ですね。結婚でいえば、元夫のことをいろいろ聞かれた挙げ句、『離婚しなかったら、働かなくて済んだのにね』と言われた時はびっくりしました。離婚してようがしてなかろうが、私は働いていたと思うので……。

 あと、気をつけているのはSNSです。例えばSNSに、その日お昼に行ったお店のランチなんかを載せると、仕事関係で繋がっている人がそれを見て、『“片親”なのに、家のことをほったらかしにして、一人だけ楽しんでる』と言っていたらしいんです。いろいろうるさい人はいるんだなと思って、仕事関係以外の投稿はしないようにしました」(Cさん)

 男女平等といわれて久しいが、それでも“家事・育児は女性が担うもの”という前提で発言する人はいる。そんな悪意なく無意識に発せられた言葉に、イラッと来る女性は少なくないようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。