ライフ

4年ぶり「ノーマスク」のゴールデンウィーク 書き入れ時の旅行代理店にトラブル増加中

旅行の予約段階で思わぬ失敗も(写真:イメージマート)

旅行の予約段階で思わぬ失敗も(写真:イメージマート)

 コロナ禍が始まって以来4年ぶりの「ノーマスク」でのゴールデンウィークに向け、国内旅行の機運が高まっている。大手旅行会社のJTBは、今年の国内旅行数は前年比で108%まで増加すると予想している。

 3月いっぱいまでとされていた「全国旅行支援」も、各都道府県による4月以降の延長が決まった。淑徳大学経営学部教授で観光ジャーナリストの千葉千枝子氏が語る。

「政府が観光産業の復活に力を入れていることもあり、この春は爆発的に旅行客が多くなり、空港や主要駅はコロナ前より混雑している日もあります」

 ずっと我慢してきた「お出かけ欲」は高まるばかりだが、旅行の予約段階で思わぬ失敗をするケースが少なくない。

「予約したホテルを2か月前にキャンセルしようとしたら、料金の全額分を請求された」
「2人1部屋でホテルを予約したのに、部屋にシングルベッド1台しかなかった」

 こういった嘆きの声が続々上がっているのだ。

「『最安値』を謳う旅行代理店に電話したら『そちらはすでに完売です。アップグレードしたプランであれば案内できます』と言われ、大きな内容変更もないのに割り増しの価格で予約してしまった、という声もありました。代理店もいまが“書き入れ時”で、旅行客が増加しているだけトラブルも増えている印象です」(旅行業界関係者)

 宿泊先や交通機関の予約方法は様々だ。旅行代理店の他にも、インターネットで「旅行予約」と検索すれば、多種多様な予約サイトが出てくるし、新聞広告を利用する手もある。千葉氏が説明する。

「同じ旅行プランでも、ネットの『web割』で予約するほうが格安になるケースもある。一方で旅行代理店の窓口で相談すれば、顧客の望みに応じたきめ細かなサービスが得られます。どれも一長一短あるし、一つ選択を誤れば損することにもなる。自分のプランに応じた予約法の見極めが大事です」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。