吉田みく「誰にだって言い分があります」

「マスク外したいけど…」着用判断を左右する周囲の視線 一足先に外したら「顔に自信あるんじゃない?」と陰口も

「仲の良い同僚によると、『顔に自信あるんじゃない?』『男性社員からチヤホヤされたいんでしょ?』などと陰口を言われているらしいんです。ある意味勇気を出してマスクを外したことで、こんな目に遭うとは思いませんでした。もちろん反論したい気持ちはありますが、今は様子を見て、いつか自然に収まるのを待つつもりです」(同前)

 そんな社内トラブルをきっかけに、転職も視野に入れ始めたというスズカさん。「マスクを着けても着けなくても文句が言われないような職場に巡り合いたい」と話していた。

 任意であるはずのマスク着用だが、関わる人や場所によっては考え方が異なり、時にはスズカさんのケースのようなトラブルにも発展してしまうようだ。感染対策はもちろん重要だが、マスク着用の有無に関わらず、個人の意見が尊重されるような社会になっていってほしい。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。