キャリア

定年後の“稼ぎ方”3つの心得「無理をしない」「会社勤め時との気持ちの切り替え」「複数の選択肢を持つ」

新しい仕事を探す準備・失敗しないための段取り5つのステップ

新しい仕事を探す準備・失敗しないための段取り5つのステップ

 2つ目は「会社勤めの時と気持ちを切り替える」ことだ。

「定年後は会社の一員としてではなく、自分で自分の目標やスケジュールを決め、その達成に向けて進んでいく必要があります。社内での評価ではなく、副業市場での自分の価値を高めるために頭を切り替え、『自律したビジネスパーソン』になることが求められます」(藤木氏)

 3つ目は「複数の選択肢を持つ」ことだ。

「ひとつの仕事がうまくいかなくてもいつでも方向転換できるよう、『複業』が望ましい。セカンドキャリアではひとつの仕事にすべてを懸ける必要はなく、並行して取り組んでいいし、合わないものはどんどん辞めましょう。どれかがダメになっても複数の仕事があれば収入減を抑えられます」(藤木氏)

※週刊ポスト2023年6月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。