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トラブル続出のマイナンバーカード 保険証として使う場合の「カルテの取り違え」リスクも懸念

トラブル続出のマイナンバーカードに国民から怒りの声が続々(河野太郎・デジタル大臣。時事通信フォト)

トラブル続出のマイナンバーカードに国民から怒りの声が続々(河野太郎・デジタル大臣。時事通信フォト)

 政府の大号令で進むマイナンバーカード制度だが、人為的ミスやシステムエラーによる落とし穴が次々に発覚。堪忍袋の緒が切れた国民がついに動き出した。

〈マイナカードを返納してきました! 返納理由は不祥事多数、今後の運用の不審〉
〈マイナンバーカードは作らない! 使わない! 従わない! マイナンバーカード返納が国民の意志表示!〉

 最近、SNSに〈#マイナカード返納運動〉〈#マイナカードの廃止を求めます〉などのタグを付けた投稿が散見される。なかには返納届の理由欄に〈河野太郎の不誠実〉と記載した様子をアップした人もいる。

 ここで、国民の怒りを買った政府による一連の失態を振り返ってみよう。

「国民の皆様に不安を与えていることは申し訳なく思います」

 6月5日、マイナカードをめぐるトラブルの続出について、河野太郎デジタル担当相が謝罪した。

 6月4日時点で人口に対する申請率が約77.1%に達したマイナカードだが、各地で不祥事が続出。厚労省の集計では、マイナカードと健康保険証が一体化した「マイナ保険証」において、別人の情報が紐づけられていたケースが2021年10月から2022年11月の間に7312件も確認された。

 マイナカードを用いて各種証明書を取得するサービスでも、別人の住民票が発行されるトラブルが今年3月以降、全国で25件。本来は本人名義の口座でなければならない「公金受取口座」に家族名義の口座が登録されるケースも13万件確認され、岐阜県各務原市では80代の男性が取得したマイナカードに他人の写真が印刷されるミスが発覚した。

 相次ぐトラブルに国民は憂う。JNNの世論調査では72%がマイナンバーの活用に不安を感じると回答した。

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