ライフ

資産数億円の人たちの考え方とは? 私が出会った「億万長者」の頭の中

タイプ3:投資で成功したお金持ち 高い買い物はマンションだけ、普段はほとんどお金を使わない

 株やFX(外国為替証拠金取引)、不動産などへの投資で大儲けした投資家タイプのお金持ちの趣味は、もちろん投資です。余分なお金を使うくらいなら、とにかく投資に回す傾向が目立ちます。
だから意外と金銭にシビアな人が多いですね。

 ある投資の勉強会に私が顔を出した時の話です。驚くことに、その会場はどこにでもあるようなチェーン居酒屋でした。しかも、席に着いた途端、みなさん一斉にクーポン券を何枚も出してきて、格安店でさらに安く済まそうとするのです。

 投資に対しては、数千万円、数億円レベルの資金をまったく惜しまないのに、それ以外はとことんお金を使わない。

 車も持たず、「住まいさえあれば生きていける」などとして、唯一の高い買い物が高級マンションという人も結構います。それも本業が投資家ではなかなかローンが組めませんから、現金で一括購入するケースがほとんどです。

 ただし、不動産投資で成功している人は別です。数億円にも上る複数の物件を所有し、そこで得られる家賃収入からローン返済や諸経費を差し引いても5000万円ほどの年収があるCさんは、不動産投資のための会社を設立しています。節税目的で経費を使わなくてはいけないため、車を所有し、高級店で外食して接待交際費を計上する機会も少なくありません。

 Cさんの場合、自宅は持ち家ではなく借家です。利回りで考えると、自宅を購入するよりも、不動産投資の家賃収入から自宅の家賃を払った方が有利になるからです。「賃貸住宅なら家族の変化にも対応できるし、いつでも好きなところに住める」とCさんはいいます。

 ところで、投資家タイプの悩みで意外に聞くのが結婚問題。どうしても不安定さが付きまといますし、大金を手にした後は「自分のお金が目的なのでは?」と疑り深くなることも多いようです。そのため、独身が多いのです。

 株やFXなどで一財産を築いたDさんもそのひとり。「これだ」と決めた相手の親が結婚を許してくれず、Dさんは投資家を引退して地元の役場に就職して、どうにか結婚を認めてもらいました。ただ、そんなDさんがいまになって「普通に働くと月20万円ほどしかもらえないんですね」としみじみ語っていたのが印象的でした。

タイプ3のまとめ

●株やFXなどで儲けた投資家はとにかく「投資が命」で、消費に回さない。
●不動産投資家は割高なものには手を出さないため、自宅は賃貸のケースも多い。
●意外と孤独な人生を送っている人も。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。