ライフ

資産数億円の人たちの考え方とは? 私が出会った「億万長者」の頭の中

 さて、ここまでお金持ちを4つのタイプに分けて紹介してきました。代々の資産を引き継いだ人、事業で成功した人、投資で成功した人、高収入サラリーマンなどですが、一見、それぞれの行動様式や考え方はバラバラに見えても、そこにはある共通項があります。

 お金持ちは、お金を使っているように見えて、実は経費で落としていたり、いかにムダを省くかというところに心血を注いでいます。高級車に乗るなど表面的な行動だけマネしてもお金持ちになることはできないでしょう。それどころか、かえって貧乏になりかねません。

 そう考えていくと、節約家であることが求められるように思われるかもしれませんが、それだけではなかなか億万長者にはなれません。どの出費を抑えて、どこにお金をかけるか。そのメリハリがつけば、億万長者への道は必ず開けるはずです。お金持ちが一番気を遣うのは、資産を殖やすことではなく、守ること。ぜひ参考にしたいところです。

【PROFILE】
●藤川太/1968年生まれ。生活デザイン株式会社代表取締役。「家計の見直し相談センター」(http://370415.com)で個人向け相談サービスを展開する〝お金のお医者さん〟。最新刊『1億円貯める人のお金の習慣』ほか著書多数。

※「マネーポスト」2014年秋号に掲載

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。