閉じる ×
マネー

「寂しいから来てほしい」救急隊員を悩ませる“不要不急の119番” スマホの誤作動による通報も多発

不要不急の119番が救急隊員を困らせている(イメージ)

不要不急の119番が救急隊員を困らせている(イメージ)

 急病や大けがをした際、「命綱」となるのが119番通報。だが近年、救急車を手配する消防の指令センターに「電話がつながらない」ことが常態化している。9月には東京消防庁がX(旧ツイッター)に〈不要不急の電話については、最後までお話を聞かずに切断する場合があります〉と投稿したことも話題になった。

 都内に限らず、同様の傾向は全国的に報告されており、なかには、こんな呆れた不要不急の通報もある。関東地方の消防本部に勤務する救急隊員A氏が言う。

「“寂しいから来てほしい”“停電をなんとかしてほしい”“介護が必要な母親のおむつを替えてほしい”といった通報は珍しくありません。さらに悪質なのは、通院時のタクシー代わりに救急車を呼んだと思われるケースがあることです」

 そうした場合でも、罪に問われることは稀で費用請求されることもない。

「通報者に『辛いから病院に連れて行ってくれ』と言われれば救急隊は断われません。その訴えが本当かどうかの証明はできないからです」(同前)

 関西地方の救急隊員B氏も「全体の1~2割は不要不急の印象」と言う。

「『動けないからすぐに来てくれ』と要請されたのに、到着すると通報者が辛そうな様子もなく、荷造りを済ませ準備万端で玄関で待ち構えていることがある。正直『タクシーで行けたのでは』と思ってしまいます」

 一方、近年多発しているのがスマートフォンの誤作動による通報だ。

「これも全体の1割に達する印象です。指令センターに入電しても無言の状態が続き、こちらからの折り返しにも応答がない場合は『通報者が倒れている状態』を想定しなければなりません。GPSで位置情報を特定したり、携帯キャリアに情報提供を要請するなどして現場に急行しますが、自宅にいきなり救急隊員が現われて驚かれることもあります」(同前)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。