家計

【そこまでする?】私たちが目撃した“ケチすぎる人々”の生態 「電話はワン切りで折り返し待ち」「ピーマン詰め放題で種を出して潰す」

職場で配られたお菓子をごっそりと持ち帰る、飲食店に容器を持参し、残り物を持ち帰る、そんな人は多いよう

職場で配られたお菓子をごっそりと持ち帰る、飲食店に容器を持参し、残り物を持ち帰る、そんな人は多いよう

行き過ぎでは!?すごいエコに走る人たち

 地球環境に優しいエコ生活はいいことだろうが、行き過ぎてしまうのは考えものだ。

「料理好きの友人が、以前、『えびを食べるときは、必ず殻をとっておき、洗ってから乾かして、ふりかけにしてるの』と言っていて、ゴミを出さずに再利用してることもあり『すごいね~』と感心したのですが、私の家に遊びに来たとき、そのふりかけを手土産にくれ、さすがに引いてしまいました」(60才・専業主婦)

「知人の話ですが、今年の夏はエアコンの節約のため、風呂場をリビングのように使い、ご飯やおやつ、ドリンク、スマホなども持ち込み、水風呂につかりながら、ずっと過ごしていたそうです。『エアコン代が浮いた!』と喜んでいましたが……」(43才・会社員)

「知り合いの女性は、この夏、クーラーを使わないようにあえて外出し、お店や友人の家で涼をとり、夜もクーラーなしで暑さを感じる前にサッサと就寝したそうです。今年の酷暑をよく耐えたなと感心します。また、クーラーなしで暮らしている別の知人は、あまりの暑さに耐えられなくなったとき、冷凍室から氷を出し、口に含んで全身で冷たさを感じて乗り越えたそうです』(35才・会社員)

「トイレの水を節約するため、流すのは3回に1回にしている知人がいます。トイレットペーパーも1回に使う長さは10cmまでと決めているそうです。びっくり! そんなの絶対無理!」(63才・パート)

次のページ:値引き上等!すごいお客さま

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。