快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

マツダMX-30 ロータリーEV 11年ぶりに復活したロータリーエンジンを採用した「メモリアルな1台」

 なかなかお役立ち度の高いPHEVですが、気になるのは燃費です。今回はしっかりとした計測は叶いませんでしたが、カタログでは15.4km/l(WLTCモードのハイブリッド燃費)です。これを高いとみるか、もう少し伸びて欲しいとみるか……。次の機会にはロングドライブにも挑戦してみたいと思います。

スッキリとしたリアスタイルを特徴的なリアのコンビネーションランプが引き締める

スッキリとしたリアスタイルを特徴的なリアのコンビネーションランプが引き締める

スポーティな走りからゆったりとした走りまで的確な操縦性を見せるコクピット

スポーティな走りからゆったりとした走りまで的確な操縦性を見せるコクピット

「フリースタイルドア」の操作性は賛否が分かれるところ。乗降性に不満はない

「フリースタイルドア」の操作性は賛否が分かれるところ。乗降性に不満はない

センターコンソールの操作系はダイヤル式の操作スイッチなど直感的に操作可能

センターコンソールの操作系はダイヤル式の操作スイッチなど直感的に操作可能

センターコンソールにUSBや100Vのコンセントを装備

センターコンソールにUSBや100Vのコンセントを装備

トランクにもAC100、1500Wの電源コンセントも装備し、アウトドアでの使い勝手も向上

トランクにもAC100、1500Wの電源コンセントも装備し、アウトドアでの使い勝手も向上

発電用ロータリーエンジンが収まったエンジンルーム

発電用ロータリーエンジンが収まったエンジンルーム

クラスとして平均的広さのトランク。床の奥行き80cm、左右幅は101cmだ

クラスとして平均的広さのトランク。床の奥行き80cm、左右幅は101cmだ

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