快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

マツダMX-30 ロータリーEV 11年ぶりに復活したロータリーエンジンを採用した「メモリアルな1台」

急速充電用(右)と普通充電用のふたつの充電ソケットを装備している。

急速充電用(右)と普通充電用のふたつの充電ソケットを装備している。

ボディサイドの貼ったロータリーエンジンのローターをデザインしたエンブレム

ボディサイドの貼ったロータリーエンジンのローターをデザインしたエンブレム

【MX-30 ロータリーEV】
価格:423万5000円~(税込み)
ボディサイズ(mm):全長×全幅×全高4,395:1,795×1,595
ホイールベース:2,655mm
車両車重:1,780kg
最低地上高:130mm
最小回転半径:5.3m
駆動方式:FF
トランスミッション:
●発電用エンジン:水冷1ローターエンジン 830cccc
最高出力:53kW(72ps)/4,500
最大トルク:112Nm(11.4kgf・m)/4,500
●フロントモーター
最高出力:125kW(170ps)/9,000rpm
最大トルク:260Nm(26.5kgf・m)/0~4,481rpm
燃費:15.4km/l(WLTCモード)

【プロフィール】
佐藤篤司(さとう・あつし)/男性週刊誌、ライフスタイル誌、夕刊紙など一般誌を中心に、2輪から4輪まで“いかに乗り物のある生活を楽しむか”をテーマに、多くの情報を発信・提案を行う自動車ライター。著書「クルマ界歴史の証人」(講談社刊)。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。