マネー

地震保険が大幅改定 保険料が「値下げ」されるエリアも

地震保険大幅改定の影響は?(写真:アフロ)

地震保険大幅改定の影響は?(写真:アフロ)

 年越し気分の昨年12月28日には茨城で震度6弱の地震が発生。地震大国・日本では地震のリスクから逃れられないことを改めて思い知らされた。

 そんな心配を解消する手立てとなるのが「地震保険」だが、1月1日から制度の大幅改定が行なわれた。最大の変更点は保険料の「値上げ」だ。全国平均で5.1%引き上げられ、さらにこの先、平均19%まで段階的に値上げされる見込みだ。

 それでも地震保険には入っておくべきなのか、意外と知らない「判断基準」を伝授する。

意外な「値下げ」エリアを把握せよ

 地震保険の保険料は、木造か非木造かの「建物の構造」と、地震発生のリスクを基に3段階に区分けされる「住居の所在都道府県」によって算出される。

 今回の改定は全国平均で5.1%の値上げだが、地域によって「値下げ」された地域もある。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。