マネー

地震保険が大幅改定 保険料が「値下げ」されるエリアも

「愛知、三重、和歌山は11.3~15.3%の値下げとなった。大阪も2.5~2.9%の値下げです。保険料は上昇トレンドですが、これらの地域は入りやすくなったといえます。5年分の保険料を一括で払う制度を利用しても良いかもしれません」(ファイナンシャルプランナーの清水香氏)

ローンと預貯金の額が境界線

「多額のローンが残っている人は、被災すると住む場所を失い、残るのは借金だけという最悪の事態に陥りかねない。預貯金が少ない人も被災後の生活再建がゼロからのスタートになる」(ファイナンシャルプランナーの平野敦之氏)

 こうした場合は加入を検討してよい。逆にローンがなく預貯金がある人は、慌てて加入する必要はない。

マンションは「管理組合」が加入しているかがカギ

 マンションの場合、個人で加入する地震保険では専有部分しかカバーできない。

「エントランス、エレベーターなどの共用部分は『管理組合』が保険に加入します。共用部分が未加入のマンションが被災すると、巨額の修繕費用がかかるため、修繕積立金の不足分は個人の追加負担となります。その場合、修繕の合意形成は困難になるケースがあります」(清水氏)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。