投資

非課税投資の最終形「つみたてNISA」 総額は20年で800万円

 現行NISAやジュニアNISAに関しては、使い勝手やわずか5年の非課税期間に対する不満の声が多く聞かれていたが、最終的には現行制度の期限である2023年をもって終了し、積立NISAが非課税投資の最終形として着地することになりそうだ。

 ちなみに、今回の税制改正大綱のNISA関連事項に、もうひとつ朗報がある。現行制度では非課税期間の5年が終了すると、新しい非課税枠にロールオーバーすることで非課税期間を最長5年延長することができるのだが、その上限が120万円とされていた。要するに、枠いっぱい投資して含み益が出た場合は、一部を利益確定する必要があったのだ。この上限は撤廃されることになり、全額を非課税のまま持ち越して、さらに大きな利益を狙うことも可能になりそうだ。

文■森田悦子(ファイナンシャルプランナー/ライター)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。