閉じる ×
大竹聡の「昼酒御免!」

【昼酒御免!】店内中央には酒好きを悩ませる缶詰の山 蔵前の「角打ち」で昼日中からあたりめをかじる幸せ

サンマかクジラか選べない

ハーブの香り豊かな蔵前エール

ハーブの香り豊かな蔵前エール

 彼が頼んだのは蔵前エールというクラフトビールだ。

「これ、すっきりしていて、すごくうまいですよ!」

 と、さっそく興奮気味なので、ひと口いただくと、たしかにうまい。香り豊かで、日ごろ飲んでいるオーソドックスなラガービールにはない魅力もある。こんな新しい発見ができるのも、とにかく品ぞろえ豊富な酒屋さんの店頭で飲むからこそだ。

 おつまみの追加は、ビーフジャーキーならぬチキンジャーキー。干し肉は牛であれ、鶏であれ、酒に合うようだ。コロナの後はウイスキーのハイボールにしようかと迷うところだが、ふと見ると、店内中央の陳列スペースに、スナックと並んで各種缶詰が積まれている。

 ケンちゃんもここに注目し、さっそくあれこれ眺めまわしてから言った。

「サンマのかば焼きと、クジラの大和煮。どっちがいいですか」

 おお、鋭いところを突いてきた。にわかに選べぬと私も席を立って缶詰に見にいく。

 すると、驚いたことに、豚ホルモン辛みそ煮込みとか塩麹とりレバーとか、国分の「缶つま」もあれば、ノザキのコンビーフなど、懐かしい一品もある。

 悩ましい。実に、悩ましい。

「任せるよ。サンマもいいし、大和煮も捨てがたい」

 ということで、ケンちゃんが選んだのはクジラだった。うむ。これも懐かしいぞ。大和煮なら、飲むは日本酒か。

魅力的すぎる缶詰コーナー

魅力的すぎる缶詰コーナー

これに決めた!

これに決めた!

次のページ:あたりめで日本酒がさらに甘露に

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。