マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

中川淳一郎が告白 まさかガラケーの私がLINEなりすまし被害に遭うなんて!

2017年3月25日 16:00

 インターネットやスマホは我々の生活を便利にしてくれた反面、フィッシング詐欺をはじめとした犯罪行為にも利用される面もある。数年前から、「LINE乗っ取り」「LINEなりすまし」が話題となっている。これは、詐欺集団がとあるユーザー名義のLINEアカウントを開設し、その友だちに「コンビニでBitCashカード(電子マネーのプリペイドカード)3万円分を買ってほしい」とお願いし、それを使用するために必要な識別番号の写真を送信させるもの。知り合いからのお願いだと思った人が律儀に買いに行き、そのカードの金額を詐欺集団が手に入れるという手口だ。

 このクラシックな手法に引っ掛かってしまったのが、本来はネットに詳しいと思われているネットニュース編集者の中川淳一郎氏。同氏はガラケーユーザーなだけに、まさか自分が「LINEなりすまし」をされるとは思っていなかったという。同氏がこの騒動を振り返るとともに、同様の詐欺に遭わぬよう呼びかける。なお、今回の騒動で4万5000円の被害を出した女性もいたという。

 * * *
 いやぁ、やられました。私はLINEの「なりすまし」と「BitCashカード3万円」の話はよく知っていました。しかし、いざ自分の身に降りかかるとすんなりと騙されてしまうものですね。画像を見ていただきたいのですが、これはFacebookのメッセージのやり取りです。相手のAさん(アイコンはモザイク加工済み)のアカウントもすでに乗っ取られ「なりすまし」をされている状態です。

Facebookでの中川氏とAさんとのやり取り。これがなりすましの起点となった

Facebookでの中川氏とAさんとのやり取り。これがなりすましの起点となった

 彼女(のなりすまし)からは「今忙しい?」と連絡が来ました。私は「今?って今? 17時から18時まで動画を見る仕事があるので、それ終わったら暇だよ」と答えました。そこに続くのが、「私のLINEが凍結されてるから,そちらの携帯で検証コードメッセージを受け取ってくれる?」との依頼です。「オレガラケーだぞ」と答えるも「電話番号を教えてくれる」と来ます。これに対して、私は自分の番号を伝えたところ「四桁の認証コードをfacebook送信してくれ。」と彼女(のなりすまし)から返事が来ます。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。