中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

中川淳一郎が告白 まさかガラケーの私がLINEなりすまし被害に遭うなんて!

 確かに四桁の認証コードがLINEから送られてきたので、それを律儀に彼女(のなりすまし)に教えたところ、見事に私のなりすましによるLINEのIDが作られたのでした。そこから、私に対し「スマホにしたの?」「LINE始めた?」「なんか詐欺に引っ掛かってるでしょ?」といった知人からの連絡が殺到したのでした。そのアカウントには律儀にもFacebookから取得した私の顔写真が掲載されており、本人のアカウントであるという信憑性を高めていたのです。

 私の場合は周囲にIT系の人が多く、この件には詳しく、たとえば起業家で都知事選出馬経験もある家入一真さんなんかは「コンビニでBitCashカード3万円分を買ってほしい」のメッセージに対し、「うんこ食ってろ!」と私のツイッターでの決めゼリフで相手を撃退してくれたのですが、高齢女性の知り合いは私の生活が本当に苦しいのかと思ったようで、次々と電話をしてきました。

中川氏の「なりすまし」と家入一真氏のLINEでのやり取り

中川氏の「なりすまし」と家入一真氏のLINEでのやり取り

 その中の一人、65歳ぐらいの女性は、詐欺集団の「4万5000円分買ってくれ」という依頼に応えてしまったようです。後で聞くと、久々に私(というかなりすまし)から連絡があって嬉しかったことで、支払ってしまったようです。

 彼女からは私が「なりすまし」に遭った翌日の朝、電話が来ました。

「淳ちゃ~ん、まだ来ないの?」

「えっ?」

「昨日LINEで連絡があって、4万5000円を支払って、そして今日そのお金を返しに来るって言ってたけど、まだ来てくれないの?」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。