中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

中川淳一郎が告白 まさかガラケーの私がLINEなりすまし被害に遭うなんて!

 今回、私の「なりすまし」からのLINEメッセージを即座に詐欺だと判断せず、私に「なんか変なLINEが来た」と言ってきた人の多くは、小学校時代の友人や、かなりの長きにわたって疎遠になっていた方々です。私にとってAさんも疎遠といえば疎遠だったので、つい信じてしまったのでしょう。

 さて、その後の余波としては、「××事務局」というところから「以下の番号をSMS認証画面に入力してください」というSMSが届きました。「××事務局」を検索すると「退会したいのですが……」といった悲痛な叫びもあるような組織です。5ケタの番号だったのですが、そのメッセージが来るとともに土曜日朝の5時3分、そこから電話も来ました。自動音声で、「コチラハ××ジムキョクデス、ツギノバンゴウヲニュウリョクシテクダサイ」と番号を読み上げられました。

 こちらは完全に寝ぼけていて、「××事務局」を私のメインバンクである「みずほ銀行事務局」だと思ってしまい、メモってしまったのですよね。しかし、冷静に考えると土曜日の朝5時にみずほ銀行が電話をしてくるワケもないので、今回の「なりすまし」関連の詐欺行為だとすぐに理解し、こちらはスルーしました。

 で、ここからはLINEに対し、強制的に私の「なりすまし」のIDを失効させる手続き交渉に入るのですが、とにかくこれが面倒くさい! 3回のメールのやり取りを経て質問に答えたうえで、以下の提出を求められました(スキャンでOK)。

【1】携帯電話会社との契約続行を証明する書類
【2】免許証、保険証、パスポート等本人を示すモノの原本
【3】もしも携帯電話会社との契約が別名義の場合は、その別名義と私の関係性を示す書類

【1】に関しては、携帯の明細など、今の時代書類で届きません。だから、契約しているキャリアに電話をし、400円の手数料を支払って取り寄せました。【2】はあるので大丈夫。【3】については、私は自分が経営している会社で携帯電話を契約しているだけに、会社の登記簿を取り寄せる必要がありました。そこに私の会社名と代表取締役が私であることを示す記述があるので。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。