そう話す柏木は自然と笑みを漏らす。そして、おしゃれには見た目を飾るだけでなく、つらさや悲しさを落ち着かせる力があると続ける。夫・坂本九さんを亡くしたとき、悲しみから奮い立たせてくれたのも、おしゃれだったという。
「夫とお別れしてからしばらくは悲しみに暮れていましたが、2人の子供たちを育てていくためにも、仕事をしなければなりません。仕事復帰のための服を選んでいるうちに、前を向けるようになったんです」
生きがいが仕事の領域を広げて…
おしゃれが喜びや楽しみだけでなく、生きる活力まで与えてくれたという柏木さん。還暦を過ぎてからは、さらにおしゃれが活躍の場も広げた。60代以降、娘のすすめでブログとインスタグラムを始め、そこで私服のコーディネートを紹介したところ話題になったのだ。いまでは、コーディネート術をまとめて書籍化したり、ファッションアイテムを開発したりしている。
「これからも、ファッションに関連した挑戦をしていきたいですね。いまはバッグを開発中。おしゃれ好きな人に気に入ってもらえると思うので、楽しみにしていてくださいね」
【プロフィール】
柏木由紀子(かしわぎ・ゆきこ)/1947年、東京都生まれ。1964年に映画デビュー。夫は故・坂本九さん。インスタグラムのフォロワー数は11万人超。著書に『YUKIKO STYLE』(講談社)など。
※女性セブン2025年8月21・28日号