住まい・不動産

人気のタワーマンション あえて低層階に住むメリット

 都内のタワーマンションの中には、温泉、バー、フィットネスクラブ、パーティールーム、コンシエルジュ、キッズルームを併設しているものも存在する。マンションから出ることなく、これらの施設を楽しめるのは大変魅力的だが、これ以外にもメリットはあるという。

「タワーマンションといえば、おおげさに言えばその街の象徴。そのランドマークに住むことは、大いに自尊心を満たすものです。実際は低層階に住んでいようが、『○○に住んでいる』という事実は揺るがないもの。自慢のネタになるのは間違いありません。

 さらにタワーマンションの立地は多くが駅前ですし、他の一般的な物件と比べて圧倒的に知名度が高いため、たとえ低層階であっても、売りたくなった時に売りやすい傾向があります。『いざという時にはすぐ売れる』という期待が持てるのも大きなメリットでしょう」

 そして男性は、最後に「上層階の住みにくさ」についても指摘する。

「上の方の階に住むと、出かけるのがどうしても億劫になります。エレベーターが来るまでの待ち時間、エレベーターに乗っている時間……、ゴミを出したり、忘れ物を取りに帰ったりするのも一苦労です。地震でエレベーターが止まったら、自宅に帰ることさえままなりません。その点で低層階はそのようなストレスはなく、安心感を持って暮らすことができます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。