閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
家計
シニア世代の節約メソッド

《がまんしないシニアの節約術》「お金がないなら“自由な時間を使って工夫”」「お金をかけないから味わえる旅の醍醐味」…“発想の転換”で実現する充実した日々

pokkomaさんの節約術

pokkomaさんの節約術

買い物はメルカリをフル活用

 節約生活の中でも趣味の旅行を楽しんでいるのが節約ブロガーのショコラさん(69才)。お金をなるべくかけないことでむしろ旅の醍醐味を味わえるという。

「仕事を辞めたらずっと旅行をしたいと思っていたので、がまんはしたくないんです。早めに予約すると25%オフになる新幹線の早割を使い、安いビジネスホテルに素泊まりして食事は旅先を散策しながら気になったご当地料理を食べる。現地でも電車やバスを使わずに、なるべく歩きます。ツアーよりも自由に楽しめるし、ずっと安上がりです」(ショコラさん・以下同)

 大好きな洋服などの買い物にはメルカリをフル活用しているという。

「節約のために何も買わないのではつまらない。服もバッグも安く買い、不要でもまだ使えるものは出品し、売ったお金で新しいものを買う。ゴミも出ないし、家の中もすっきりします」

 ファストファッションも購入する時期を工夫すれば、安いうえに他人と差のつくおしゃれアイテムになる。YouTubeチャンネル【yama】で、60代でのひとり暮らしの日々のささやかな出来事や節約術について配信しているyamaさん(64才)はこう語る。

「みんなと同じ時期に着るのではなく、シーズン終わりに割引購入して次の年に着ればお買い得なうえに周りとかぶらずにすみます」

「がまん」するのではなく、本当に好きなことにお金をかける??それを見極めるゲームを楽しむように節約生活を送れば、人生の後半戦はより豊かで実りあるものになるはずだ。

■第1回記事から読む:《シニアの節約生活》ポイントは「お金の代わりに体と心を動かす」こと “お金を使わずに毎日を楽しむ”ために知恵を働かせれば健康長寿にもつながる

※女性セブン2025年10月30日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。