トレンド

CD売上ランキングの集計ルール変更、「握手会」効果はどうなる?

オリコンとビルボードの逆転現象

 現在、日本の音楽シーンでは「オリコンランキング」と「ビルボードJAPAN HOT 100」という2つの音楽チャートがヒットの指標となることが多い。アイドル業界に詳しい音楽ジャーナリストはこう話す。

「オリコンはCD売上のみのランキング。ビルボードは、CD売上のほか、ダウンロード数やSNSでの言及数などを加味した総合的なランキングです。オリコンは独自に集計していますが、ビルボードは“サウンドスキャン”が集計して算出した売上データを使っています。サウンドスキャンは小売店を介さないマネージメントの直販を考慮していないうえ、オリコンの集計ルール変更で、両者の間では売上枚数にギャップが生じるようになっています」

 では、2017年4月第1週(2017年3月27日~4月2日の全国推定売上枚数)の上位2曲を比較してみよう。

●2017年4月10日付のオリコン週間CDシングルランキング
第1位 Sexy Zone『ROCK THA TOWN』
 推定売上枚数:11万9587枚
第2位 ℃-ute『To Tomorrow/ファイナルスコール/The Curtain Rises』
 推定売上枚数:6万6470枚

●ビルボード JAPAN Top Singles Sales
第1位 Sexy Zone『ROCK THA TOWN』
 推定売上枚数:10万4753枚
第2位 ℃-ute『To Tomorrow/ファイナルスコール/The Curtain Rises』
 推定売上枚数:10万3452枚

 このように、Sexy Zoneはオリコンのほうが約1万5000枚多く、℃-uteはオリコンのほうが約4万枚少なくなっている。どういうことなのだろうか。

「℃-uteは発売の2週間前くらいから、全国のCDショップなどでリリースイベントを開催していました。そのため、イベントで複数枚購入したファンについては、1人あたり2枚でカウントされていたため、オリコンの売上枚数が少なめになっています。一方、Sexy Zoneはコンサート会場での予約特典などはありましたが、リリースイベントは開催していません。そうした理由から、オリコンとビルボードで大きな差は出なかったと考えられます。ビルボードでは僅差だったので、もしもオリコンのルールが変わっていなかったら、Sexy Zoneと℃-uteの順位が入れ替わっていた可能性もあると思います」(同前)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。