家計

お金が貯まらない人の特徴 100円均一好き、DVD滞納等

◆対策
 うっかりミスをフォローしようとして、お金を細かく使ってしまうのが特徴。

「見切り発車で行動するのが何よりの原因。まずは何か1つでもお金に関するルールを決めましょう。たとえば、遅刻しそうなとき、タクシーを使ってまで行く必要があるのか、まずはひと呼吸おいてから考える。レンタルは返却期限の2日前に返すなど自分なりのルールを決めると、こまごましたミスが減り、お金が貯まります」(ファイナンシャルプランナーの高山一恵さん)

安いものに目がないあなた

◆傾向
 100円均一が大好きで、安いものに価値を見出そうとする。それゆえ、“これはお得!”と、安いものに飛びついてしまい、気がつけば何千円も無駄なものを買ってしまう。

「どこか子供っぽい性格といいますか、目の前にあるかわいいものに飛びついたり、100円ショップなどで目新しい商品を見ると買わずにいられないという人がこのタイプに多いですね」(木原さん)。

◆こんな人に多い
・ジャンクフードが好き
・用もないのについコンビニに寄る
・100円ショップを頻繁に利用する
・甘いものに目がない

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。