カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

トルコ改憲派勝利 独裁政治開始でもリラは買われるか?

トルコ改憲派勝利の為替への影響は?(イスタンブール)

トルコ改憲派勝利の為替への影響は?(イスタンブール)

 4月16日、トルコで国民投票が行われ、改憲派が勝利した。そしてエルドアン大統領の権限が強化され、事実上の独裁政治となることが予想される。『独裁政治』と聞くと、一般的にはネガティブな印象を抱く人が多いようにも思われるが、実際のところトルコ経済にどんな影響を及ぼすのだろうか? そしてトルコリラ相場への影響は? FX(外国為替証拠金取引)のカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんは、次のように解説する。

 * * *
 今回行われたトルコの国民投票において、改憲派が僅差で勝利いたしました。エルドアン大統領への権限集中が決定しましたが、今後トルコ経済はどう動くのでしょうか。

 はっきり言って未知数です。大統領に対して法的に「ノー」と反対する機能が失われてしまい、ネガティブに働くことも予想されますが、一方でエルドアン大統領が政策を障害なく推し進められることが良い結果をもたらす可能性もありますので、今の段階では何とも判断できません。

 ただ、トルコリラ円相場に関して言えば、選挙が行われた翌日、窓を開けて上昇し、国民投票の結果によってガラガラと下落するような事態は回避されました。また、この記事を書いている国民投票翌週時点では、今年1月につけた29.05円に対して、ダブル底のような形になっています。上昇の可能性を示唆するテクニカル分析の1つのサインですね。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。