閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
ライフ

【スマホから注文してください】飲食店で増えるQRコード注文への消費者の不満 「充電残量が減る」「デジタルデトックスできない」「紙のメニューなら高齢母も見られるのに…」

セルフオーダーの飲食店も増えつつある(写真:イメージマート)

セルフオーダーの飲食店も増えつつある(写真:イメージマート)

「ご注文はテーブルのQRコードからお願いします」──。近年、飲食店では、スマートフォンを使ったセルフオーダーが急速に広がっている。店舗側には人手不足対策や業務効率化というメリットがある一方で、利用者からは「フリーライドだ」という不満の声が出ることもある。

 SNSでは「充電が少ない時にQR注文させられて困った」、「通信制限中は地味に迷惑」、「年配の客にはわかりづらい」といった投稿も散見し、なかには「もう二度と利用したくない」と怒りを露わにする人も……。

 QRコード注文で実際に苦労した経験がある人たちに、困惑したシチュエーションについて聞いた。

「デジタルデトックス」の大敵?

 都内で働く会社員の女性・Aさん(30歳・新聞社勤務)は、恋人との“デジタルデトックスデート”で、思わぬ壁に直面したという。

「同棲している彼と『休日くらいスマホを見ない時間を作ろう』、という話になって、スマホを持たずにデートに行きました。現金もクレカもあるからどうにでもなるだろうと思ったんです。ところが、入ったカフェが完全QRコード注文制でした。

 店員さんに『スマホがないので、口頭で注文しても良いですか?』と尋ねたら、『うちは全部QRからお願いしているんですよ』と拒否されてしまいました。仕方ないから、別の店に移りましたが、彼も『口頭で注文取ればいいのに』とイライラしてしまって……。便利なのはわかるんですけど、今ってスマホを持っていることが前提の社会になりすぎている気がします。デジタルから距離を置こうとしても、結局、社会の側がそれを許してくれない風潮が強まってる気がします」(Aさん)

次のページ:「カメラを起動させるアプリは電池を食う」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。