家計

フリーターから1000万円取る銀行カードローン詐欺の手口

 冒頭にニセの勤務先の設定〈勤め先企業は●●/職業は●●/役職は●●/勤続年数●●~収入に関しては年収810万円。固定給と残業代、ボーナスが年2回で、月給55万(手取り41万)/ボーナス75万を2回です〉があり、銀行ごとに異なる申請過程における対応が網羅されている。

「●●銀行は、これでいけます」

 たとえば、こんな具合だ。 〈社会保険証は提出可能ですか?  →社会保険証は会社に在籍している証でもあるので、絶対に「ない」と答えてはいけません。「いま、手元にないのですが、たぶん家にあると思いますので。確認して、明日、電話をします」と答えて、いったん銀行からの電話を切って下さい。

 その上で、次の日に「すみません。家にあると思ったら見つからなくて、総務に再申請したら、三週間ほどかかると言われてしまいました」と言い、「ひとまず、運転免許証かパスポートを提出するので手続きを進めてもらえないでしょうか」と頼んで下さい。

 ●●銀行と●●銀行は、これでいけます〉

 ロープレと同時に、犯罪グループは偽造書類を作成する。無職の者には、協力者のいる在籍確認用の会社と源泉徴収票。会社員の場合はオリジナルの給与明細の数字を書き換え、所得を水増しする。たとえば、不動産会社で事務をしていた女性の基本給「13万5300円」は、偽造書類で「37万870円」に書き換えられていた。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。