家計

森永卓郎氏も納得 先に貯蓄しなければ、お金は貯まらない

森永卓郎氏が注目のマネー本を解説

森永卓郎氏が注目のマネー本を解説

【書評】『入社1年目から差がついていた! お金が貯まる人は何が違うのか?』/工藤将太郎・著/すばる舎リンケージ/1400円+税

【評者】森永卓郎(経済アナリスト)

 とても良心的な本だと思う。どうやったらお金が貯まるのかについて、誰でもできる生活習慣を、ていねいに解説しているからだ。

 ある程度のお金を持つことは、とても重要だ。貯蓄がないと、いつも資金繰りに悩まされるし、ローンやリボルビング払いの利用で、金利の支払いに追われることにもなる。著者は、お金を貯める手段として、給与から天引きでお金を貯める「自動貯蓄」を推奨している。

 この指摘は重要だ。ケインズ経済学の根幹は、消費関数の安定性だと言われている。つまり、人間と言うのは手元にお金があると使ってしまう生き物なのだ。それは、古今東西変わらない人類の性だ。だから、消費した後にお金を貯めるのでなく、先に貯蓄しなければ、お金は貯まらないのだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。