キャリア

若手芸人 生活苦でも先輩のためにタダ働きし続ける理由

「少しでも節約するために、余ったお弁当を持ち帰って翌朝の朝ごはんにしたり、差し入れのお菓子で一食分浮かしたりしていました。缶ビールがケースで届いたときに、抱きしめて帰ったこともあります。すごく重かったけど、すごくありがたかったです」

 ただでさえお金がないのに、2週間もタダ働きをしていては、そのあとさらなる生活苦に陥ってしまうのは必須。それでも真面目に手伝いに参加するのはなぜか。Aさんは続ける。

「やっぱりなんとか売れたいと思っている芸人にとって、売れている先輩の生の稽古や本番の裏側を見られる機会は貴重です。生でネタを考えている姿などを見ると、売れている先輩でも苦労しながらネタを考えるんだなあ、って感慨深いですし、ツッコミのパータンもいろんなものがあるんだって勉強になります。あとは、先輩と仲良くなるチャンスでもあります。もしかしたら、『面白いやつ』だと思われてテレビに呼んでもらえることがもあるかもしれない、というちょっとした下心もあるんです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。