マネー

高齢者再雇用 月収36万円と24万円で所得差1万円の不合理

「これは働く高齢者に適用される『在職老齢年金制度』によるものです。60歳以上の年金受給世代の人が厚生年金に加入した状態で働くと、受け取る厚生年金が減額、あるいは全額カットになる制度です」

 判定基準となるのが、「総報酬月額相当額」。「その月の収入」と「直近1年間に受け取った賞与の12分の1」、そして「年金月額」の合計額が、一定額を超えると減額される。

「60~64歳までが28万円、65歳以上は46万円です。減額されるのは超過した分の半分。山下さんは、総額報酬月額相当額と年金月額は48万円で超過した20万円の半額(10万円)が年金から引かれました」(北村氏)

 頑張って働いた末に、年金が減ったという「落とし穴」が待っていたのである。

取りこぼしのない給与額

 現役時代は中堅食品メーカーの営業部長だった東京都在住の三田晋司さん(63・仮名)は、「収入は少なくてもいいので私生活を充実させたい」という思いで、再雇用先は子会社の事務職を選んだ。

 残業は一切なく、休みも取りやすい。ただし、給与は定年時の45万円から24万円とほぼ半減した。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。