ライフ

お弁当、収納、家計簿術…暮らしに役立つ主婦のインスタ投稿

インフルエンサー主婦になるためにはコツがある

 たった半年で50万円もの貯金に成功したのは、家計簿術を投稿するayaka(@a__t.m.k__y)さんである。

「離婚を機に、きちんとお金と向き合ってみようと、これからの生活設計を見直しました。家計簿は市販の商品だと項目が合わないので、手書きのモノに。そうすると、お金を一切使わない日がどんどん増えていくんです。同時に子供たちの成長に合わせて、いつまでにどのくらいの収入がないといけないというのが現実に迫ってくる。じゃあどうするかという目標設定が明確になるんです」(ayakaさん)

 彼女たちはみな「誰かに自分の経験が参考になったらうれしい」と声を弾ませた。

 24万人のフォロワーを持つおさよさん(@osayosan34)さんは、暮らしにまつわる投稿が話題を呼び、『スッキリ!!』(日本テレビ系)などにも取り上げられ、『家事ぐせ』(主婦の友社刊)の著書を持つインフルエンサー主婦だ。

「インスタで有名になりたいと思って始める主婦はいない。私自身も、もともとは料理の投稿をしてたんですが、整理収納アドバイザー1級の資格を取ったので、収納をこんなふうにしてみたよという家事の工夫を投稿しているうちに反応がよくなっていった感じ。でもやっぱり好きなことは投稿する時、ワクワクして楽しい。これがなくなったらインスタをやめると思います」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。