住まい・不動産

JRの乗降客数は吉祥寺より上 “中央線の西の雄”立川のポテンシャル

 実際、初めて立川駅に降り立った方は、駅前の繁栄ぶりに驚くのではないでしょうか。改札を出れば、商業施設「グランデュオ立川」が隣接しており、駅前には伊勢丹、タカシマヤ、メガドンキホーテ、ビックカメラなど、あらゆる大規模商業施設が林立。名物スパゲッティ店『サンモリノ』やマニアックな専門店が数多く入居していた「第一デパート」は、惜しまれつつ2012年になくなってしまいましたが、東武でも西武でもない「中武(フロム中武)」は健在です。10分ほど歩いた先にはIKEAもできました。

都心とは逆方向に通勤する人も多い

 駅前には商業施設が立ち並び、買い物の誘惑の多い立川ですが、それ以外の遊びも大変充実しています。駅の西側に広がる昭和記念公園は、1日かかっても遊びきれないほどの広さがあり、ファミリーにはぴったり。多摩川からもそう遠くはなく、川沿いではマラソンやサイクリング、自然観察などを楽しめます。青梅線に小一時間も乗れば、登山やピクニックも可能です。

 一方では、北口に立川競輪場が、南口にはJRAの場外馬券場があり、ギャンブルタウンという側面も持っています。駅前にはパチンコ屋も多く、ギャンブル好きにはたまらない環境でしょう。ただそれだけではなく、本屋や古本屋、レコード店など、文化的なお店もきちんとあります。駅前をブラブラと歩くだけでも楽しめる街はなかなかありません。

 かつては“中央線の西の雄”といえば八王子でしたが、今や勢力図は完全に逆転しました。朝のラッシュ時に中央線の下りに乗ると、吉祥寺を過ぎたあたりから、一度は空いた車両が再び混み始め、乗客は立川で一気に下車します。都心とは逆方向に通勤する人が大量に現れるほど、人を集める街になりました。JRの駅の乗降客数は、八王子はもちろんのこと、吉祥寺よりも上です。

 そんな立川の家賃は、「ワンルーム・1K・1DK」で6.67万円、「1LDK・2K・2DK」で9.41万円となっており(ライフルホームズ)、駅前の充実度と都心までの時間を考えれば、これはかなり手頃な価格だと思います。新幹線駅や空港までのアクセスは若干よくないですが、東京で住まいを探している人にとっては、一度検討してみる価値が十二分にある街ではないでしょうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。