マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

秋の「バスツアー」をもっと楽しくするための5つの得コツ

2017年9月16日 13:30

●ツアー内容は見学時間まで入念チェック!
 申し込む前に、希望する旅ができるかチェックすることが大事。バスを降りて見学できると思っていたら車窓から眺めるだけのこともあるし、見学時間や移動距離などが想像と違うこともある。昼食付きか、入園料込みか、世界遺産なら案内ガイドがつくかも確認しましょう。

●地元の観光協会から事前情報をゲット
 観光用のパンフレットや地図を無料で送付してくれる観光協会も多く、拝観料が自腹となるツアーの際には割引券などもないか聞いてみるといいでしょう。バスツアーはガイドブックを買うほどではないですが、ちょっと情報があることで旅の楽しみも深まります。

●折り畳みバッグ&スリッパが便利
 車内を快適に過ごすために足置きや着圧ソックス、スリッパが役に立ちます。エコノミークラス症候群を予防するため、ペットボトル飲料も持参して水分も摂るように心がけましょう。携帯のバッテリーや、荷物が増えた時に備えて折り畳みバッグがあると便利です。

●お土産には間違い防止の目印をつけて
 お土産を買ってバスのトランクで預かってもらう時は、自分の荷物だとひと目でわかるようにバンダナなどをしばって目印にするとトラブルを防げます。また、秋は日中の気温の変化が激しく、車内と外気の温度差もあります。重ね着やストールで対応しましょう。

●しっかり安全確認すればバス旅も安心
 事故を受けてバスの安全性に不安を持つ人がいますが、再発防止対策が国主導で進められており、また、日本バス協会が貸切バス会社の安全への取り組みを一定の基準で評価し認定・公表しています。ツアー会社が利用するバス会社を調べて、日本バス協会のサイトで認定を確認しましょう。

※女性セブン2017年9月28日号

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ポイント投資サービスが続々登場 厳選5社を比較・解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。