住まい・不動産

「海」に近く「買い物」も充実、湘南の最大の街・藤沢の魅力

都心部への通勤・通学には覚悟が必要

 東海道線や湘南新宿ライン、小田急線があるため、東京、渋谷、新宿といった都内の主要駅まで乗換なしで通える藤沢ですが、いざ通勤・通学するとなると、なかなか覚悟を必要とします。主要駅までの所要時間は、東京と渋谷がともに約45分で970円。新宿は、小田急に乗れば590円で行くことができますが、56分を要します。

 東海道新幹線の駅まで遠いのもネックです。新幹線で西に向かう場合、一旦新横浜まで行く必要があり、新幹線に乗るまでに小一時間かかります。また、羽田空港までも1時間以上かかり、成田空港となれば、たどり着くまでがちょっとした旅行のようなものです。

 道路状況にも注意が必要です。駅近辺には国道1号や国道467号が取っていますが、いずれも慢性的に混雑しており、線路を挟んだ北側と南側を行き来するのはなかなか面倒。江ノ島方面の渋滞はもはや言わずもがなでしょう。

 こういった事情を総合すると、藤沢は、湘南が大好きで湘南以外にあまり出かける気がない人はもちろん、湘南に住めるのであれば多少の通勤・通学の苦労は厭わない人であれば、快適に暮らすことができるでしょう。実際、狭い範囲で買い物ができて、マリンスポーツも楽しめる場所というのはなかなかありません。

 藤沢まで来れば、家賃もかなり下がり、「ワンルーム・1K・1DK」の値段は6.11万円、「2LDK・3K・3DK」でも11.83万円です(いずれもライフルホームズ調べ)。「海」という強烈なストロングポイントがありますので、それを軸に余暇を組み立てれば、素敵な生活を送れるのではないでしょうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。