家計

収穫の秋に異変 「高騰食材」と「値下がり食材」最新情報

【さば】(前年比83%)
 今年のさばは漁獲量が安定しており、全国各地の国内価格も昨年よりやや安値に。脂ののった秋さばは特においしいハズ!

【にんじん】(前年比25%)
 去年は北海道産にんじんが台風で壊滅的被害を受けたが、今年は夏場の長雨の影響を受けなかった北海道で生育が順調に進み、収穫量も平年並みに。卸売価格は台風の影響があった前年同時期の4分の1程度で、9月の平年価格と比べても5割近い安値となっている。

【玉ねぎ】(前年比69%)
 昨夏台風などによる北海道の玉ねぎ被害が目立ったが、今年は安定。9月平年比で卸売価格が平年の7割弱と割安で、かなりお買い得。

【大根】(前年比61%)
 秋から冬にかけておいしくなる大根は、北海道産や青森産などの入荷が増え、前年比4割安に。9月平年比でも7割程度と安く、おすすめ。

【じゃがいも】(前年比83%)
 去年は台風の影響で高騰するも今年は回復。9月平年比で約8割に。にんじん、玉ねぎに並ぶストック野菜の代表3品が安いのはうれしい。

※女性セブン2017年10月26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。