投資

下落リスクが低い“国策株” 子育て支援や軍事関連企業等

 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が投資先に組み入れている銘柄も、国策株と言える。100兆円を超える巨額資金で、株式市場を支えるGPIFが保有する銘柄のなかでも注目なのが軍事関連企業の銘柄だ。世界の上位10企業はもちろん、日本では川崎重工業(東証1・7012)などの株式も保有している。国策で株価が上がり続け、しかもGPIFが買い支える。そんな銘柄がある。

「AIやロボット関連も強い。ロボット市場で積極的なM&Aを手掛けている日本電産(東証1・6594)、農業に自動運転やIoT(モノのインターネット)を持ち込んでいるクボタ(東証1・6326)は、GPIFも買っており世界の投資家からも買われている超人気銘柄です」(同前)

 かつてバブル期には、投資熱の急上昇の中で「リスクを取ってでも、より高いリターンを狙う」という投資家心理が暴走した。しかし、現在始まっている「熱狂なきバブル」の中では「低リスクで必要な分だけを確実に殖やしていく」という考え方が主流になっていくかもしれない。

※週刊ポスト2017年11月10日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。