住まい・不動産

病院、防災無線、急な坂……、住む前に確認したい騒音の“落とし穴”

 そんなYさん自身も、若い頃に自分が住んだ物件で失敗をした経験があるそうだ。

「自分が実際に住んで大失敗だったのは、大病院の近くです。その頃、子どもが生まれたばかりで、引っ越し先を探す際、妻に『病院が近いと安心だから』と言われ、その物件を選びました。しかし、昼夜を問わず救急車が頻繁に通るうえ、すぐそばには消防署もあって、消防車もしょっちゅうサイレンを鳴らしながら通るので、あれには閉口しました。緊急自動車のサイレンは、何度聞いても慣れることがありません。2年半ほどで引っ越しました」

 病院に近いのはアピールポイントのひとつになりそうなものだが、場合によってはデメリットになることもあるということ。そしてYさんが見た物件の中で「最も耐え難かった」というのが、高速道路の目の前に立つマンションだったという。

「高速道路に面して建てられるマンションは、大抵、厚めのサッシが採用されています。少なくとも最近建てられたマンションは、間違いなくそうです。そのマンションもそのような仕様になっていたのですが、高速道路というだけでも騒々しいのに、目の前に高速道路の“継ぎ目”があって、車が1台通る度に『カターンッ!』という通過音がするのです。その場所は交通量も多く、深夜でもトラックの行き来が絶えない場所。住んでみるまでわからかったのでしょうが、あそこに住んだ人は地獄だったと思います……」

 そのマンションは、都心から近い上、駅からも近かったため、あっという間に売り切れたのだそうだが、「あれは辛いと思いますよ」と語るYさん。やはり目に見えないトラップは、色々な所に潜んでいるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。