ビジネス

オーナー企業株 ワンマン批判浴びても理屈を超えた爆発力ある理由

日本電産の株価は5年で442%もの値上がり(永守重信・会長兼社長。写真:共同通信社)

 アベノミクス相場がスタートした2012年10月以降、日経平均株価は5年間で150%上昇しているが、それよりも好調に推移しているのが日本版「創業者株価指数」である。同期間の値上がり率は日経平均を大きく凌駕し、実に230%(3.3倍)となっている。

 この指数を算出しているのは、米国の投資運用会社「ホライゾン・キネティクス」社で、指数の構成銘柄は、ソフトバンクや日本電産、ファーストリテイリング(ユニクロ)といった大型株から、ジャスダック上場の新興株まで幅広いが、いずれも創業者が経営する「オーナー企業」という共通点を持つ。

 これら日本のオーナー企業の株価が、日経平均やTOPIX(東証株価指数)を上回るパフォーマンスを出していることで注目が集まっているが、その一方で「ワンマン経営」と評されがちな日本のオーナー企業は、特に外国人投資家からすれば「経営が不透明」という批判がつきまとう。

 近年の例では、西武グループを率いた堤義明氏が証券取引法違反などで退くと、筆頭株主となった外資ファンドが敵対的買収を仕掛け、経営陣と対立したケースが記憶に新しい(2013年)。外資系ファンドと日本の創業者企業の“相性”は、決して良いとは思えない。オーナー企業への投資リスクについて、ファイナンシャルリサーチ代表の深野康彦氏が解説する。

「カリスマが退いた時のリバウンドが大きく、不慮の事故やお家騒動も無視できない。実際の業績より過大な騰落が起きやすいため、投資判断が難しい」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。