住まい・不動産

新駅ビル誕生でも勢いは今ひとつ? 千葉県の要「千葉」の現在

船橋や幕張に押され気味だが……

 そんな千葉ですが、駅周辺にそこまでの勢いはないようです。交通状況・道路状況とも充実し、駅近辺には県庁所在地らしく、駅の主要施設が点在していますが、船橋ららぽーとや幕張のイオンモール、コストコなどに客足を奪われ、昨年には三越千葉も閉店してしまいました。新駅ビル「ペリエ千葉」が完成したばかりですが、駅東側に広がる中心街はどことなく寂しい感じが漂っています。

 また、あまり知られていませんが、千葉モノレール「栄町駅」を中心とした繁華街には、ガラのよくない場所もあります。風俗店がビッシリと立ち並んでいる一帯もあり、そこは女性や子どもは立ち入り禁止ゾーンでしょう。

 ただ、東京駅までは総武線快速や横須賀線で40分程度ですし、総武線の各駅列車は始発駅なので、座って通勤することが可能です。都心に通いながら、週末にゴルフやサーフィンなどを楽しみたいという人にはぴったりでしょう。20~30分車に乗れば、数え切れないほどゴルフ場があり、外房のサーフスポットまでも1時間程度です。

 千葉駅は、東口は栄えていますが、“出口格差”が激しく、北口は駅を出ればすぐに住宅街が広がっているので、静かな生活を送りたいなら、そちらを選ぶというテクニックもあります。勢いが弱くなったといっても、駅前には「そごう」があり、買い物に不自由することはありません。やや通勤時間はかかりますが、「東京で稼ぎ、房総半島で遊ぶ」というライフスタイルは、十分にアリだと思います。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。