キャリア

定年後の再雇用と再就職 メリット大きいのはどっち?

 再雇用については、「かつての部下が上司になることはプライドが許さない」という声もよく聞くが、一方の再就職は、より困難な道であることが多い。

「企業は高齢の面接希望者に対して、“なぜこの人は再雇用を選ばなかったのか”“何か問題がある人なのでは”とネガティブな印象を抱きやすい。それに中途採用では、60代の希望者はシビアな目で見られます。よほど卓越したスキルがない限り、条件のよい再就職は難しいと考えるべきです。

 たとえ再雇用された職場が居づらいものだったとしても、働きながら就職先を探すことはできる。まずは再雇用で安定収入を確保するのがベターです」(稲毛氏)

※週刊ポスト2018年1月12・19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。