マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

私はこうして100万円を貯めた 成功者たちのリアル体験

2018年1月8日 11:00

確実に貯金をするためには?

 年が明けるたび「今年こそ100万円貯めよう」と決意する人は多くても、どれほどの人が実現しているのか──。『女性セブン』の読者にアンケートをとったところ、なんと4割以上が実現していた。(※アンケートは、セブンズクラブ会員・全国の10~80代男女473名が回答、実施期間2017年11月18~29日)

 ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんも、貯金の必要性をこう説く。

「給料は上がらないのに消費税をはじめ税金は上がり、社会保障費は削減の方向に。入るお金は減るのに出るお金が増えるなら貯金は必須です」

 100万円貯金のみならず、貯金初心者におすすめなのが、“先取り貯金”だという。給料が入ったら、一定額を貯金用口座に自動振替し、その残りで生活する方法だ。実際、貯められた読者の多くが実践していた。

「パート代や児童手当をないものとして貯めていく方法もおすすめ。ボーナスも、半分は貯金を」(高山さん)

 そのほか、無駄な支出を見直すことも大切だ。年間100万円貯めるには月平均約8万4000円を貯金しないとならない。月々その額を捻出させた読者とマネーの達人の成功例を本誌から一部、紹介しよう。

FX・株に挑戦したい人必見! 初心者向き記事まとめ

税制優遇でお得に“自分年金”を作れる「iDeCo」特集

【資料請求】業界最大級の商品ラインアップ「SBI証券のiDeCo」
森永卓郎氏 現役時代にしておくべき「脱・老後破産」の準備

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。