家計

私はこうして100万円を貯めた 成功者たちのリアル体験

【外食】年間約40万円プラス
 家族全員で外食を一切やめて、お弁当+家飲みにした。

【食費】年間約25万円プラス
 スーパーが半額になる時間にだけ購入し続け、月2万円以上貯金。

【嗜好品】年間約6万円プラス
 ダイエットのためにお菓子をやめただけで月約5000円貯金。

【車】年間約16万5000円プラス
 3000ccあった大型のハイオク車を燃費のいい、レギュラーガソリンの軽自動車に替えたら、自動車税だけで約4万5000円、ガソリン代は年間約12万円節約に。

【固定電話】年間約3万円1000円プラス
 めったに使わないので思い切って解約。
(※NTT東日本の回線使用料の場合、基本料金は月1836円、キャッチホンは324円、ナンバーディスプレイは432円)

【NHK放送受信料】年間1730円プラス
 現金払いをクレジットカード払いにし、2か月ごとの支払いを年間払いにW変更した。

 上記は読者のリアル体験だ。固定費や変動費を見直せば、1年で数十万円単位の節約も夢ではないのがわかる。

「見直しの余地があるのは、食費、交通費、化粧品などの“消えモノ”に加え、毎月支払っている公共料金、保険、通信費といった固定費。私自身、キャリア契約していたスマホを、データ通信プランのみの格安スマホに乗り換えただけで、年7万2000円の節約になりました」(節約アドバイザー・丸山晴美さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。