住まい・不動産

大学に入って一人暮らしするならここに住もう【東京工業大学・東京理科大学・東京電機大学編】

【東京理科大学】

 東京理科大学は、神楽坂、野田、葛飾、さらに北海道の長万部などにキャンパスがありますが、ここでは神楽坂キャンパスについて紹介します。

 神楽坂キャンパスがあるのは、東京のど真ん中。大学近辺はオフィス街&超高級住宅街で、一人暮らしの学生が住めるような街ではありませんが、救いは最寄り駅の飯田橋が鉄道の要衝だということです。通っているのはJR総武線、東京メトロ有楽町、東西線、南北線、さらに都営大江戸線。これらの路線の中から、なるべく近く、なるべく家賃が安い街を探してみましょう。

(1)東京メトロ有楽町線 千川以遠
 多数の路線が通る飯田橋ですが、キャンパスからもっとも近いのが有楽町線。その有楽町線に乗って10分強の千川なら、家賃は7.10万円、さらにもう1駅先の小竹向原なら6.65万円まで下がります。両駅とも静かな住宅街で、スーパーなども充実しており、暮らしやすさは抜群。大学までの距離と時間、さらに家賃を考えれば、まずはこのゾーンを検討してみるべきだと思います。

(2)JR総武線 平井以遠
 もう1つの選択肢としては、総武線で東に向かうという方法もあります。飯田橋から17分の平井なら、家賃は7.25万円、さらに東に行けば、家賃はどんどん下がります。通学路には秋葉原もあり、アニメ、ゲーム、アイドルなどが好きな人にとっては堪らないでしょう。平井や新小岩、小岩などは、いずれも買い物が便利で物価も安めという住み良い街です。ついつい総武線を西に向かった中野や高円寺、阿佐ヶ谷などを選びたくなりますが、コストパフォーマンスとしては、千葉方面に向かうのが◎です。

(3)東京メトロ東西線 早稲田・高田馬場
「通学時間など短いのが一番」という人は、東西線で2駅の早稲田、さらにその隣りの高田馬場はいかがでしょう? 家賃は早稲田が8.60万円、高田馬場に至っては9.12万円と、かなりの価格ですが、早稲田大学の学生向けの物件が猛烈にたくさんありますので、掘り出し物の物件も見つかります。一帯にはラーメン屋、雀荘、居酒屋など、とりわけ男性学生には魅力的なお店が固まっており、ついつい遊びすぎてしまいそうです。

【東京電機大学】

 東京電機大学は長らく神田にありましたが、2012年に北千住に移転。ピカピカのキャンパスが駅の真ん前に出来上がり、街の雰囲気を大いに変えました。

(1)北千住
 ここ数年、注目されることが多い北千住は、JR常磐線、東武伊勢崎線、東京メトロ日比谷線、千代田線、つくばエクスプレスが通る、都内でも屈指の鉄道充実駅。その便利さに多くの人が気付いてしまい、人気(=家賃)も上昇中ですが、家賃は7.24万円と、何とか学生が暮らせそうな値段に収まっています。駅前にはルミネ、マルイ、さらに商店街が広がり、居酒屋、飲食店、ファーストフード、パチンコ……文字通り何でもあります。

(2)東京伊勢崎線 五反野・梅島・西新井・竹ノ塚
 様々な鉄道が通る北千住ですが、家賃の安さと住みやすさを考えれば、ベストは東武伊勢崎線でしょう。上にあげた4駅は、いずれも家賃が6万円台で、駅前にはスーパーなどもあり、生活はとてもしやすい街。北千住の隣駅・小菅は家賃が6.00万円ですが、駅前があまりに寂しいので、一度下見をしてから選ぶと良いでしょう。

(3)JR常磐線 綾瀬・亀有・金町
 どこまでも家賃が下がらない東京で、そんな中で奇跡のような路線が常磐線。綾瀬が6.52万円、「こち亀」でおなじみの亀有は6.20万円、さらに金町まで行けば5.67万円まで下がります。3駅とも、極めて庶民的な街並みが広がっており、あまりお金のない学生が暮らすにはぴったり。住み心地の良さに、離れがたくなってしまう人は多いでしょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。