ライフ

「職場の花見」はお金も労力もムダ? 廃止する会社も

むしろ居酒屋で飲んだほうが安い

 花見で用意したおつまみやお酒が“無駄”になってしまうことも少なくない。

「予定していた人数が集まらなくて、お酒も料理も余ってしまうということも多いです。そもそも足りないよりはいいだろう、という感じで多めに用意してしまいがち。お酒は後で飲めるからいいとしても、料理が余ったら本当に無駄です。缶ビール1本くらいで花見を切り上げて、チェーン店の居酒屋に行くほうが安心です」(Bさん)

 昨今は、花見が行われる公園などの飲酒ルールも厳しくなっている。

「いまは禁煙の公園も多いし、椅子や小さなテーブルも持ち込めないところばかり。もちろん、ゴミも持ち帰らなければならないし、煩わしい部分が多いのも事実。会社で花見をすると、最終的に幹事が用意も後片付けもやらなければならないわけで、とんでもない労力なんですよ。そこまで苦労してやるものかという気もするし、もう花見はナシの方向でお願いしたいです」(Bさん)

 職場での花見が日本の春の風物詩ではなくなる日も近い?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。