キャリア

人気の資格には要注意? 主婦が働くのに必要な資格をどう選ぶか

人気の資格が稼げる資格とは限らない

「日本には、国家資格や公的資格、民間資格などを合わせると約6000もの資格があります」

 それほど多くの資格の中から、主婦が働くのに必要な資格をどう選んだらいいのか。

「資格を選ぶ時、多くの人が“人気”を気にしがちです。でも、気をつけたいのが、人気の資格=稼げる資格ではないという点。主婦と一口にいっても多様で、働く必要のない専業主婦もいれば、パートで稼ぐ主婦、正社員で働く主婦もいますよね。主婦に人気の資格には、仕事に直結する資格と、趣味や習い事の延長の資格が混在しがち。稼げる主婦を目指すなら、人気よりもニーズや実用性、取得しやすさなどを考えた方がいいでしょう」

 覚えておきたいのは「独立開業できる資格がこれからの時代に頼れる」という点だ。

「人生100年時代。定年後も収入を確保する手段として、独立開業できるスキルがあるのは強みになりますね」

 たとえば民間資格であるリフレクソロジストを取得すれば、大手チェーンや人気サロンで働くだけでなく、将来的には自宅開業も可能となる。同じく民間資格のトリマーを取得した場合でも、独立開業が視野に入る。

 何年も仕事を離れて“自分は何もできない”と自信を失っているのなら、就活の前に、まずは資格取得を通して自信を取り戻すのもおすすめだ。ただし、資格があれば仕事に困らないわけではない。資格はあくまで肩書の1つで登竜門。常に努力を続ける必要があることは覚えておきたい。

※女性セブン2018年4月12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。