キャリア

人生100年時代、『LIFE SHIFT』に学ぶ長寿は人生の恩恵という発想

〈60歳以上の人は突如、長寿化の恩恵を手にすることになる。新しい機会が開ける半面、若い頃に想像していたより高齢になるまで働き、収入を得続ける必要が出てくる。若者たちのメンターやコーチ、サポーターを務めることがあなたの主たる役割になるかもしれない。(中略)若い世代のロールモデルになり、生き方の指針を示せる可能性がある〉(同書)

 経済評論家・山崎元氏は、同書の大ヒットの理由をこう見る。

「シニア世代やこれから定年を迎える現役世代はまさか人生100年時代が来るとは考えてこなかった。不安を抱えているところに、人生の戦略を立てることで長寿は『人生の恩恵』になるという前向きな発想を示したことが、中高年の関心を喚起してベストセラーになったのでしょう」

※週刊ポスト2018年5月4・11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。